湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ららぽーと湘南平塚」がオープン 2016-10-04
今日は、「ららぽーと湘南平塚」のプレオープンでした。
自宅から徒歩8分の場所ですから、早速行ってみました。
通常使われるこの進入路は、招待客専用だったようで閑散としてましたが、
中では人がごった返してました。とても大きな商業施設で、これからが楽しみです。

ららぽーと_0267A


ららぽーと_0262



スポンサーサイト
「マダニ」は怖ーい、インベーダ(侵入者)
「マダニですねー。」と、女医先生がデジカメ画像を拡大しながら云われました。。

里山ボランティアの先輩達から、マダニに関する多少の予備知識を伺ってましたから、
翌朝すぐに皮膚科の診察を受けました。予想通りです。

治療はすぐに終わると思っていたのですが、深く食い込んでいるので広い切開が必要とのこと。
確かに、インベーダの様なヤツが足まで食い込んでいます。

マダニ画像

近くの共済病院への紹介状をもらい、すぐに診察、午後には切開除去していただきました。
「24時間以内だし、きれいに取り除いたので大丈夫ですよ。」とのこと。
四針も縫っていただいたようです。

マダニ除去

事後のライム病への感染が心配だそうです。周囲に赤い斑点が現れたり、倦怠感、頭痛、
発熱、関節痛などの症状が出たらすぐ来るように言われました。

吸血が始まって48時間以上経過すると感染リスクが高まるそうですから、
休診日にあたらなくて良かったなあと思いました。
3週間ほど、抗生物質を飲みながら様子をみることになりました。

野鳥撮影の合間、山野草を見るために分け入った折に、マダニが付着したようです。

登山用スパッツのサイズが短かったのが要因と思い、買いなおすことにしました。
これに懲りずに十分注意して、時間が許す限り、近くの里山には通いたいと思います。

「マダニ対策、今できること」 国立感染症研究所 <-- 参考記事


網戸を張り替えました。
今日も熱い一日でしたが、遅くなっていた網戸の張替えを

やっと済ませました。

網戸

用意したのは、次の3点です。

①網戸張替用防虫網(90㎝ × 20m) 3枚

②カッター付きローラー

③お徳用網押えゴム (4.5mm × 20m) 1個

①③の個々の値段は700円未満です。

②が優れもので、網をタルミなく貼ることができます。

ダイオ化成 カッター付きローラーダイオ化成 カッター付きローラー
()
ダイオ化成

商品詳細を見る


張替作業はマンションのゴミハウスを利用しました。

広いスペースがあり、効率的に作業できました。

網戸交換後は、海からの風が気持ち良く入るようになり、

大変満足です。



俺の向こう脛、誰が蹴ったの?!  蜂窩織炎(ほうかしきえん)
夕方自宅に帰るなりダウンして、丸一日寝込みました。

てっきり熱中症と思いましたが、尿の色も普通、なぜか

向こう脛が大きく腫れ上がり、痛みがあります。

どこで蹴られたか、ぶつけたのか、心当たりがありません。

どうも変だと、皮膚科に行ったところ、蜂窩織炎(ほうかしきえん)

と診察されました。バイキンが足の皮膚から入ったとのこと。

職業柄、屋敷の片隅の低木や雑草の中を動きまわりますが、

発症時の直前では心当たりありませんでした。

ステロイドを含む抗生物質(プレドニン)など数種類の薬を飲み、軟膏を

塗り、足を高めに上げて寝ることを言いつけられました。

治療薬

稀に敗血症に進行する怖い病気だそうで、安静にしてないと

入院点滴で2,3日も足を吊ることになるよと脅かされました。

そうは言っても、現地測量や、境界標の探索もありますので、

静養するわけにはいきませんでしたが、なんとか、2週間程度で

収まりました。

暫し、禁酒も必要なようです。

向こう脛が突然腫れ上がったら、参考にしてください。


茅ヶ崎の昼ご飯 市民文化会館
茅ヶ崎市役所の食堂は、3.11の震災で建物の1・2階が閉鎖になった

ため、廃止されたそうです。

そこで守衛さんから教わったのが、隣の北側にある市民文化会館2階

にある和食レストランです。

茅ヶ崎市民文化会館-2

なかなか豊富な品揃えのようです。

沢山の中高年のご婦人たちが食事中ですので、味は確かと判断

しました。注文したのは、「日替わり」のAランチ。

茅ヶ崎市民文化会館-1

どうですか、これでワンコイン、たったの五百円です。

今日は、鯖の照り焼きだそうですが、煮物も美味しそうです。

ご飯には、「ゆかり」がかかっています。

大変満足でした。

市役所の食堂で昼食
今日の昼食は、公園の向かいにある平塚市役所の食堂でとる
ことにしました。

市役所正面は新庁舎建て替えのため、現在更地になってます。

汚染土壌の掘削除去と地中障害物の撤去で工期が1年近く
遅れ、第1期工事の完了は平成26年5月だそうです。

ところで、雪で真っ白な富士山が正面に見えていたのですが、...。

平塚市役所 工事中

地下食堂のメニューの一部です。

平塚市役所 食堂メニュー

ここのお勧めは、焼肉ランチ 520円です。

肉とキャベツをかき混ぜて食べると、たっぷりの肉汁と
刻み唐辛子が口一杯に広がり、大満足です。

これで、一日頑張れます。

平塚市役所 焼肉ランチ


プールに通い始めました。
思い立って、昨日からプールに通っています。

今日は生憎の雨でしたが、土曜日ですから利用者も多いようです。

温水プール(左)と体育館(右)
温水プール(左)と、体育館(中・右)

温水プール正面
温水プール玄関

近くの総合公園にあるプールは、子供たちが小学生だった頃には
何回か来ましたが、すっかりご無沙汰してました。

水泳は高校の体育では必修で、「往復できなければ不合格」と脅かされて、
50mプールを必死で泳いだ記憶があります。

どんな天気でも利用でき、短時間で効果がでるはずと、期待しています。




プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。