FC2ブログ
湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然、「Windows 10」ログイングイン画面が表示
驚きました。パソコンを立ち上げたら、「Windows 10」ログイン画面です。
業務ソフトの現バージョンは、「Windows 10」未対応ですから、大変なことになる!

冷静さを取り戻して画面を見ると、右下を見ると「次に」と書かれています。
クリックすると、アップグレードの承諾を求める画面が出てきました。

「拒否」を選択すると、旧バージョンのOSに戻るが、かなりの時間を要すと
警告してきました。 バカヤロー、悪質ウイルスと同じじゃないか。

もちろん、「拒否」。旧バージョンのOSで立ち上がるのに15~20分かかったかな。
結果はこれです。

windows10

WindowsUpdateは自動更新のままなので、同様な現象が再発する可能性あり。
他のPCでも発生は時間の問題でしょう。
巨大企業のモラルを疑いますよねー!!





スポンサーサイト
使っていなくても、四月九日はWindows XPの対策日
いいよいよ、Windows XPのサポートが切れます。

先月、やっとWindows XP機に見切りをつけるべく、業務で使っているWindows 7機を
新たに追加購入しました。

Windows 7を使い始めても、Windows XPで十分だったと思い続けていましたが、
来週水曜日にサポートが終わります。

四月九日

Windows XP機は本箱の片隅に残っていて、予備機の予備として眠っています。
使わずに済めば幸いですが、もしものための対策として参考になる記事がありました。

Windows XPユーザーが4月9日にやるべきこと <-- クリック

主な対策は

①4月9日に公開される修正パッチを必ず適用して、最新状態にする。

②ウイルス対策ソフトやインストール済みソフトウェアを最新状態にする。

③使用していないソフトウェアとドライバは削除する。

などだそうです。

四月九日は、ぜひとも時間をつくって対策をしましょう。
そして、XP君に感謝の言葉も忘れずに。


資料の接写能力に優れる iPad
辻堂にある法務局に閉鎖公図の閲覧に行きました。

カメラも携帯しましたが、使用したのはiPadです。

iPadによる接写

画角が広い上に、すぐ手元で撮影できます。

大画面ですぐ確認できますから、安心です。

iPadに装着しているカバーの上面を折りたたむと、三角柱になり、
調度良いハンドグリップになります。

最近のデジカメの接写能力も良くなりましたが、こちらがおすすめです。



iPadでこんなツールを使用しています。
iPadを現場端末として導入しましたが、大変重宝しております。

WiFi専用機ですが、自宅事務所ではWiFiとUSBケーブル(iTune)

を使用し、出先ではローカル環境のみで使用しています。

当分、イー・モバイル(ソフトバンク)にお世話にならない予定です。

使用しているアプリと画面アイコンを紹介します。

IPAD画面2

①GoodReader for iPad
大量のPDF閲覧が可能で、iPad利用の主要ソフトです。

ファイル操作機能があり、フォルダも自由に作成できます。

PDFへの加筆も可能で、下記ブログが参考になります。

iPad初心者のためのブログ

②Field Pad
PDF図面の適正な位置にピンを立ててくれ、コメントや

画像のリンクを付けることができます。大手建設会社で

幅広く利用されている便利なアプリです。

IPAD導入図

PDFに加筆する場合、GoodReader for iPadも使えますが、

こちらのアプリの方が遥かに効率が良いと思います。

他のPDFのリンクが貼れると、更に便利になるのですが..。

③DropBox
無料で提供されているオンラインストレージサービスです。

iPadユーザで広く使われており、上記Field Padの前提入力機能

です。パソコンに作成される共用フォルダを介して、iPADに

WiFi環境経由でデータを受渡しています。

④写真
現場写真は標準機能フォトアルバムを使用しています。

⑤カレンダー
パソコンでGoogleカレンダーを使用してますので、標準機能の

カレンダと同期させています。

そして、イベントはGmailから携帯メールに通知させています。

⑥Penultimate
iPad用手書きアプリで、かなり細かい文字や図も書けます。

プリンストンテクノロジーの iPad専用タッチペンを使っています。

⑦紀伊国屋 kinoppy
手持ちのテキスト文書を電子書籍のように表示できます。

青空文庫や、下記のEPUBのサンプルもお試しください。

電書工房「羇旅漫録 ―馬琴の見た京・大坂」

⑧Gmail
自宅事務所のWiFi環境で使用している、メールソフトです。

⑨EverNote
自宅事務所のWiFi環境でスクラップ帳として使用しています。

⑩Xmarks
自宅事務所のWiFi環境でWebブラウザのSafariを使用しますが、

Xmarksを使ってブックマークをパソコンと共用しています。

(「写真」の上のアイコン)

iPadは、アプリ間の画面切替えがスムーズに行え、操作性が

優れた良い製品だと思います。





現場端末にiPadを導入しました。
現場用端末としてiPadを導入しました。

IPAD導入図

現場や訪問先に持ち歩くファイルには、登記記録や測量図、
CADで作図した図面類、現場写真など数多くの資料があります。

文書や図面はPDFにして身軽にしたいものだと、常々思ってました。

タブレットを使用すれば、細かい図面や写真の拡大も容易ですから、
効果的なプレゼンもできそうです。

選択肢は3つ、

・低価格のAndroid
・5万円台のiPad
・10万円台の薄型ノートPC

課題も3つです。

・大量のPDF図面・文書を使いこなせる環境
・パソコンとの連携の容易さ
・回線料金は極力発生させない

Androidは操作性、iPadはPCとの親和性、
薄型ノートは過剰装備、が問題と思ってました。

しばらく様子見の状態でしたが、最近偶然、目に留まったのが
「建築・土木iPad・iPhone最強活用ガイド 」という本です。

建築・土木iPad・iPhone最強活用ガイド (エクスナレッジムック)建築・土木iPad・iPhone最強活用ガイド (エクスナレッジムック)
(2012/08/04)
建設業iPad研究会

商品詳細を見る

建築・土木の現場でのiPad・iPhone活用事例が広く紹介され、
数多くのアプリも掲載されています。

大量のPDF図面・文書もうまく扱えそうです。

これなら、調査士の現場でも使えるかと考えるに至りました。

そこで、Apple Storeから下記モデルを購入しました。

iPad Wi-Fiモデル 64GB - ブラック(刻印入り)(第3世代)

後日、評価報告を掲載したいと思います。









ホームページ作成時の便利ツール
ホームページを手作りした際に利用したツールをご紹介します。

ほとんど、個人的な忘備録的な内容ですが、参考にしてください。

①HTML Project2 ☆☆
タグの階層図やブラウザ表示で確認しながら作業できる、HTMLエディタ
http://homepage3.nifty.com/tkaneto/hproj2/htmlproject2.html

②ボタン素材 自動生成サイト - ButtonMaker ☆☆☆☆☆
簡単Web素材作成ツール
当初、GIMP2で作成していましたが、これで一気に効率向上です。
http://box.aflat.com/buttonmaker/

ボタン素材 自動生成サイト

③WEB色見本 原色大辞典 ☆☆
色コードがわかる色見本
http://www.colordic.org/

④GetRGB  ☆☆☆
画面上の色情報を取得することのできる カラーピッカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se230196.html

⑤GIMP2  ☆☆☆☆☆
高額なphotoshopの代わりとなる高性能画像ソフト
画像処理の基本を学べる優れもの、しかし難度も高い
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

⑥かんたん透過くん ☆☆☆☆☆
実に簡単に透過GIFが作成できる
http://kantantokakun.softonic.jp/

⑦View Source Chart ☆☆☆☆☆
HTMLソースを構文解析して図示
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/view-source-chart/

View Source Chart

⑧Another HTML-lint gateway ☆☆☆☆
正しいHTMLで記述されているかを機械的に診断
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html

「知っ得く」情報
HTMLでは、バージョンごとに使用できる要素(タグ)や属性、要素の配置のしかたについて厳
密に定義されています。DOCTYPE宣言を多少とも理解してないで、見よう見まねでソースを書
いて行くと、⑧のツールによるチェックで愕然とします。ご注意を!
http://www.animegif.net/tips/html/doctype-html-public.html




プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。