湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本 「山はどうしてできるのか」 藤岡換太郎著
 「山はどうしてできるのか」 藤岡換太郎著

山はどうしてできるのか―ダイナミックな地球科学入門 (ブルーバックス)山はどうしてできるのか―ダイナミックな地球科学入門 (ブルーバックス)
(2012/01/20)
藤岡 換太郎

商品詳細を見る


東日本大震災以後、日本列島は地球表面に浮かぶ数枚のプレートに乗っかった危うい存在だということ

を思い知らされました。

このプレートテクトニクス理論は、地質学は門外漢のドイツの気象学者、ウエーゲナーがちょうど100年

前に大陸移動説を提唱したことに始まるそうです。

「すべての大陸は、もとは1つの大陸だった。この大陸が分裂を開始し、いくつかの大陸に分かれて、現在

の位置に移動してきた。」

こう考えると、地質構造や気候、生物の分布や進化がうまく説明できると考えたのです。

しかし、「大陸を動かす力がいったい何なのか」との学会での問いかけに、彼はうまく答えられず、調査先

のグリーンランドで命を落とし、彼の大陸移動説も忘れ去られかけたそうです。不遇な天才ですねー。



その後、マントル対流、地磁気の研究で彼の大陸移動説は復活して、実際に深海に潜っての海洋底

調査も進み、海底が大陸を動かしていることが分かってきたのです。

本書はそんな、地理学上の歴史にも触れながら、たくさんの写真や図使って、山を1合目から10合

目までステップを踏んで登るように分かり易く、プレートの活動や、山のでき方、日本の山の成り立ちを

解き明かしてくれます。


藤岡 換太郎先生は独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の海洋地球情報部特任上席研究員。

潜水調査船「しんかい6500」で世界の深海に潜って調査研究をされてきた地球科学の第一人者です。
大航海時代を生きたダーウインやフンボルトのような、未知を求めて活躍する探検者なのですね。

平塚博物館には良く来られて、何回か講演を拝聴する機会がありました。
「相模湾八景」と題したお話はPDFでも参照可能です。

新日本八景 第1景:相模湾八景 其の一 初島生物群集
相模湾八景 其の一 初島生物群集
JAMSTEC書誌カタログ分類一覧

もしかしたら、ID登録が必要かも。ビジュアルなサイエンスマガジンです。

追記:大陸移動については、こちらも参考になります。
大陸移動→ マントル対流→地球の歴史





スポンサーサイト
イチゴのチョコレートフォンデュ
イチゴが安くて食べれる時期になりました。

いちご

子供の頃はコンデンスミルクをかけて食べるのが贅沢な食べ方

だと思ってましたが、今では、レストランでいただくように、

チョコレートに絡めて食べたいですね。

チョコレートフォンデュ


娘に相談したら、使い残しの「割チョコ」を持って帰ってくれました。

割チョコ

「やり方を教えて」といったら、「じゃあ、鍋でお湯を沸かしなよ。」

とのこと。

お湯が沸騰したら、火を止めて皿を乗っけてくれました。

ただ、それだけです。

湯煎-1

2~3分で表面が、やや融けかけた感じになります。

湯煎-2


かき混ぜてやれば、出来上がりです。

湯煎-3

イチゴの表面に水がついていると、チョコが固まるので、

キッチンタオルなどで水を取って召し上がってください。

使った割チョコは寺沢製菓株式会社の「割チョコミルク」です。

食材屋に行かなくても、チョコを刻めば済むことですから、

こちらも、ご参考に。

2012ハンズのバレンタイン チョコを刻むコツ

イチゴ以外のフルーツでもお試しください。

娘のフランス土産、ラデュレのオランジェットは最高でした。

オランジェット(オレンジピールにチョコをまぶしたもの)は

高級品で手軽に食べれませんが、オレンジピールを調達

してでやってみたいですね。



ホームページ作成時の便利ツール
ホームページを手作りした際に利用したツールをご紹介します。

ほとんど、個人的な忘備録的な内容ですが、参考にしてください。

①HTML Project2 ☆☆
タグの階層図やブラウザ表示で確認しながら作業できる、HTMLエディタ
http://homepage3.nifty.com/tkaneto/hproj2/htmlproject2.html

②ボタン素材 自動生成サイト - ButtonMaker ☆☆☆☆☆
簡単Web素材作成ツール
当初、GIMP2で作成していましたが、これで一気に効率向上です。
http://box.aflat.com/buttonmaker/

ボタン素材 自動生成サイト

③WEB色見本 原色大辞典 ☆☆
色コードがわかる色見本
http://www.colordic.org/

④GetRGB  ☆☆☆
画面上の色情報を取得することのできる カラーピッカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se230196.html

⑤GIMP2  ☆☆☆☆☆
高額なphotoshopの代わりとなる高性能画像ソフト
画像処理の基本を学べる優れもの、しかし難度も高い
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

⑥かんたん透過くん ☆☆☆☆☆
実に簡単に透過GIFが作成できる
http://kantantokakun.softonic.jp/

⑦View Source Chart ☆☆☆☆☆
HTMLソースを構文解析して図示
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/view-source-chart/

View Source Chart

⑧Another HTML-lint gateway ☆☆☆☆
正しいHTMLで記述されているかを機械的に診断
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html

「知っ得く」情報
HTMLでは、バージョンごとに使用できる要素(タグ)や属性、要素の配置のしかたについて厳
密に定義されています。DOCTYPE宣言を多少とも理解してないで、見よう見まねでソースを書
いて行くと、⑧のツールによるチェックで愕然とします。ご注意を!
http://www.animegif.net/tips/html/doctype-html-public.html


市役所の食堂で昼食
今日の昼食は、公園の向かいにある平塚市役所の食堂でとる
ことにしました。

市役所正面は新庁舎建て替えのため、現在更地になってます。

汚染土壌の掘削除去と地中障害物の撤去で工期が1年近く
遅れ、第1期工事の完了は平成26年5月だそうです。

ところで、雪で真っ白な富士山が正面に見えていたのですが、...。

平塚市役所 工事中

地下食堂のメニューの一部です。

平塚市役所 食堂メニュー

ここのお勧めは、焼肉ランチ 520円です。

肉とキャベツをかき混ぜて食べると、たっぷりの肉汁と
刻み唐辛子が口一杯に広がり、大満足です。

これで、一日頑張れます。

平塚市役所 焼肉ランチ


大磯丘陵の散歩道 高麗山の景観
東海道線を大船から西に進むと、平野の高まりがなくなりますが、

突然、この大磯・高麗山から、丘陵地帯が連なっていきます。

高麗山は東海道五十三次・平塚宿の浮世絵に描かれている通り、

お椀を伏せたような山です。

広重平塚宿

ふもとの高来神社から「東天照」に向かって登り始めると、わずか3分

たらずで、相模湾を一望する見晴台に着きます。

晴れれば、房総半島・須崎、三浦半島・油壺、大島、伊豆半島まで

見渡せる景勝地です。

もっとも、湘南平まで足を伸ばせば、南関東を眺望できます。

高麗山-01

つづら折を登ると、東天照の休憩地点です。

この場所から高麗山山頂~湘南平まで尾根伝いの散策コースです。

高麗山-02

階段を登ると、山頂の大堂です。

高麗山-04

今日の散歩は大堂までとして、帰ることにします。

花水川河口を眺めると、134号線の4車線化のための橋脚工事が

進み、手前の旧NCR工場跡地では造成工事が始まっていました。

高麗山-5




プールに通い始めました。
思い立って、昨日からプールに通っています。

今日は生憎の雨でしたが、土曜日ですから利用者も多いようです。

温水プール(左)と体育館(右)
温水プール(左)と、体育館(中・右)

温水プール正面
温水プール玄関

近くの総合公園にあるプールは、子供たちが小学生だった頃には
何回か来ましたが、すっかりご無沙汰してました。

水泳は高校の体育では必修で、「往復できなければ不合格」と脅かされて、
50mプールを必死で泳いだ記憶があります。

どんな天気でも利用でき、短時間で効果がでるはずと、期待しています。




プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。