湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadでこんなツールを使用しています。
iPadを現場端末として導入しましたが、大変重宝しております。

WiFi専用機ですが、自宅事務所ではWiFiとUSBケーブル(iTune)

を使用し、出先ではローカル環境のみで使用しています。

当分、イー・モバイル(ソフトバンク)にお世話にならない予定です。

使用しているアプリと画面アイコンを紹介します。

IPAD画面2

①GoodReader for iPad
大量のPDF閲覧が可能で、iPad利用の主要ソフトです。

ファイル操作機能があり、フォルダも自由に作成できます。

PDFへの加筆も可能で、下記ブログが参考になります。

iPad初心者のためのブログ

②Field Pad
PDF図面の適正な位置にピンを立ててくれ、コメントや

画像のリンクを付けることができます。大手建設会社で

幅広く利用されている便利なアプリです。

IPAD導入図

PDFに加筆する場合、GoodReader for iPadも使えますが、

こちらのアプリの方が遥かに効率が良いと思います。

他のPDFのリンクが貼れると、更に便利になるのですが..。

③DropBox
無料で提供されているオンラインストレージサービスです。

iPadユーザで広く使われており、上記Field Padの前提入力機能

です。パソコンに作成される共用フォルダを介して、iPADに

WiFi環境経由でデータを受渡しています。

④写真
現場写真は標準機能フォトアルバムを使用しています。

⑤カレンダー
パソコンでGoogleカレンダーを使用してますので、標準機能の

カレンダと同期させています。

そして、イベントはGmailから携帯メールに通知させています。

⑥Penultimate
iPad用手書きアプリで、かなり細かい文字や図も書けます。

プリンストンテクノロジーの iPad専用タッチペンを使っています。

⑦紀伊国屋 kinoppy
手持ちのテキスト文書を電子書籍のように表示できます。

青空文庫や、下記のEPUBのサンプルもお試しください。

電書工房「羇旅漫録 ―馬琴の見た京・大坂」

⑧Gmail
自宅事務所のWiFi環境で使用している、メールソフトです。

⑨EverNote
自宅事務所のWiFi環境でスクラップ帳として使用しています。

⑩Xmarks
自宅事務所のWiFi環境でWebブラウザのSafariを使用しますが、

Xmarksを使ってブックマークをパソコンと共用しています。

(「写真」の上のアイコン)

iPadは、アプリ間の画面切替えがスムーズに行え、操作性が

優れた良い製品だと思います。





スポンサーサイト


プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。