FC2ブログ
湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット図書館『青空文庫』の創設者
ネット図書館『青空文庫』の創設者、富田倫生氏の対談が週間エコノミスト
(2012年12月18日特大号)に掲載されていました。

青空文庫1

青空文庫には、90年後半から大変お世話になってきました。
その創設者を拝見したのは今回が初めてで、敬意を表したく、
紹介させていただきます。

青空文庫2

最近発売になったキンドルに負けない環境が90年年代にすでにありました。

当時はHP社の携帯端末200LXで、ビューアは「jupiter」というアプリ
を利用していました。電車の釣り革につかまり、片手読みが楽にできました。
大菩薩峠(全40巻)を22巻目の「白骨の巻」まで読み進みましたが、頓挫
しました。当時が懐かしく、思い出されます。

書作権切れの作品は、電子出版も含め大半は、この青空文庫がソースです。

富田さんをはじめ、多くの入力者、校生者の方々の大変なご努力により、
膨大なテキスト文書を手軽にダウンロードできます。

テキストを利用すればビューアの設定で、縦書き・横書き、文字拡大、
文字フォントの変更が自由にできます。

様々な電子図書が利用できるようになった現在、本当に良質な無料書籍を
提供してくれる、青空文庫に感謝です。


スポンサーサイト


プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。