湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大磯丘陵 里山ボランティア
以前このブログで紹介したボランティア・グループ「湘南の森」の定例活動で、
高麗山~湘南平周辺の下草刈りに行ってきました。

暑い夏が終わったこの時期の下草刈りは、とても清々しく気持ちの良いものです。

この時期、上級者の一部の人たちは、「森林インストラクター」の指導のもとに
テングス病に侵されたヤマザクラなどの伐採もやっています。

湘南の森_20130

湘南平東側の浅間山から高麗山にかけてのハイキングコースは、あまり手入れが
されておらず、背丈もある草が茂っており、道から逸れるのは難しい状況でした。

それが、僅かな間に下草が刈られ林縁が明るくなってきたことに驚いていました。
どうも、この里山の保全整備をやっているグループの存在があることに気づいた
のは去年ぐらいです。

この春先に沢山のレンジャクが浅間山周辺に到来した際に群生しているヤブラン
の実を頻りに食べていました。
従来、雑草やツタ類に埋もれていたはずで、森が手入れされて鳥達にとっても
好ましい環境になってきたことを、この時強く感じました。

このコースは私の大好きな散策コースですので、何か手伝いたい、この地域の
自然をもっと知りたいと思い、5月連休明けから「湘南の森」の活動に参加して
います。

草花や鳥や蝶たちとの出会いが多くなり、いろいろな情報に触れる機会も増え、
これからが楽しみです。

「湘南の森」 <-- クリック
平塚市との「H24年度・協働事業報告」 <-- クリック

スポンサーサイト


プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。