湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅と、IPADの位置情報
スマホを使わない私には、旅にはIPADが欠かせません。
旅先でのIPADの活用について、御紹介します。

先日、旅先の岡山から赤穂線で日生に行き、姫路にも立ち寄りました。

岡山と相生を結ぶ赤穂線にある日生は、仙台・松島を思わせる風光明媚な海岸。
シャコやアナゴ、大きなカキなど美味しいものが一杯のお勧めスポットです。

日生海岸

日生食事

昼飯は「レストラン 秀吉」さんで、1000円のランチ御膳にシャコの塩茹でを追加。
茶碗蒸し、サラダも後から出てきて、良心的! 大満足でした。

ひなせ味楽宴 秀吉  <-- クリック

姫路では、学生時代にお世話になった先輩が車で迎えに来てくれ、版画家・岩田健三郎
さんの美術館でもある素敵な喫茶店に案内してもらいました。
数十年ぶりの再会、マスターも気さくな方で、話に加わってくれ、大いに盛り上がりました。

姫路喫茶1

姫路喫茶

水上村・川のほとりの美術館 <-- クリック

旅行には地図が欠かせませんが、IPADに地図・ナビゲーションアプリ 「MapFan+」が
あると便利です。列車の進行に併せて現在位置をトレースしてくれます。

日生マップ2

実は、私が使用するWiFiモデルにはカタログ上、GPS機能はありません。

GPS衛星から電波を受信できなくても、IPADは、WiFiアクセスポイントから発信される
ビーコン信号で位置を特定しています。

信号からアクセスポイントの位置が分かり、電波の強さによってアクセスポイントからの
距離を割り出しているそうです。
残念ながら、新幹線のように高速で移動する場合は、トレースできません。

地図・ナビゲーションアプリ MapFan+  <-- クリック

IPADでは撮影した画像に位置情報が付加されます。
先輩の車で、どこまで来たのか分からなかったのですが、「写真閲覧アプリ iPicture」
ですと地図上に写真のアイコンを表示してくれます。

姫路マップ 

写真閲覧アプリ iPicture  <-- クリック
補足:IPAD WiFiモデルには、イー・モバイルのPocket WiFi LTEを利用しています。


スポンサーサイト


プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。