FC2ブログ
湘南日々記
湘南日々記
俺の向こう脛、誰が蹴ったの?!  蜂窩織炎(ほうかしきえん)
夕方自宅に帰るなりダウンして、丸一日寝込みました。

てっきり熱中症と思いましたが、尿の色も普通、なぜか

向こう脛が大きく腫れ上がり、痛みがあります。

どこで蹴られたか、ぶつけたのか、心当たりがありません。

どうも変だと、皮膚科に行ったところ、蜂窩織炎(ほうかしきえん)

と診察されました。バイキンが足の皮膚から入ったとのこと。

職業柄、屋敷の片隅の低木や雑草の中を動きまわりますが、

発症時の直前では心当たりありませんでした。

ステロイドを含む抗生物質(プレドニン)など数種類の薬を飲み、軟膏を

塗り、足を高めに上げて寝ることを言いつけられました。

治療薬

稀に敗血症に進行する怖い病気だそうで、安静にしてないと

入院点滴で2,3日も足を吊ることになるよと脅かされました。

そうは言っても、現地測量や、境界標の探索もありますので、

静養するわけにはいきませんでしたが、なんとか、2週間程度で

収まりました。

暫し、禁酒も必要なようです。

向こう脛が突然腫れ上がったら、参考にしてください。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shonanhibiki.blog.fc2.com/tb.php/24-01816b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR