FC2ブログ
湘南日々記
湘南日々記
戦災復興都市計画図
平塚市役所に行くと、市制80周年ということで、玄関に沢山のパネル写真が

展示されていました。

その中で目に留まったのが、この復興都市計画です。

復興都市計画

平塚市は、海軍火薬工廠や軍事物資工場で繁栄した、横須賀海軍のための

都市でした。空襲で広い範囲が被災し、戦後に震災復興事業で区画整理され、

街の形が大きく変わりました。その時の縮尺三千分の一の復興計画図です。

都市復興計画図
平塚復興都市計画図(昭和三十年三月 平塚復興事業所)「平塚市史10 通史編 近代・現代」附録

旧復興計画図
平塚市全図(平塚市役所土木課) 作成年月不詳

下図は、従来持っていた一万分の一の計画図ですが、これと比べ上図

では建築物がきちんと描かれており、昔の町並みをイメージできそうです。

海軍火薬工廠鉄道引込線を比較すると、すでに鉄道マークはありません。

数年の相違があるのでしょう。八幡山公園南にある現在の国道1号線の

位置は計画線です。土がけ(崩土)も記載されています。

この地図とパネルを比較しながら、市街地の変遷を眺めると面白そうです。


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shonanhibiki.blog.fc2.com/tb.php/8-d7ebd9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR