湘南日々記
湘南日々記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登記識別情報通知書の目隠しシール
先日、土地の合筆登記を申請した際、登記識別情報通知書の目隠しシールが
はがれにくく、危うく一文字読み取れない事態になりました。
平成19年に発行さた書類でしたから、たかだか10年でこんな状況になるとは
問題だなと思って法務省のサイトを調べたら、こんな記事がありました。

「登記識別情報通知書のシールのはがれ方が不完全である場合の取扱いについ て(重要なお知らせ)」

そして
「登記識別情報通知書の様式の変更等について」

現在は既に、
「目隠しシールを貼り付ける方法を,登記識別情報を記載した部分が隠れるよう,
A4サイズの用紙の下部を折り込んで当該登記識別情報を被覆し,その縁をのり
付けする方法に変更」

となっていました。

横浜地方法務局管内では昨年11月に変更されたようです。
私の登記申請も無事終わって、交付された登記識別情報通知書は新しいミシン
目方式になっていました。裏面に記載ている開封手順の図です。

登記識別情報通知-新


でも、既存の「目隠しシールが貼られた登記識別情報通知書」は今後も心配で
すね、登記識別情報の一部を読み取ることができないときに,必要に応じて登
記識別情報を再作成する手続を申出ることが可能になっているそうですが、急
いでいるときはどうするのでしょうか。

皆様にご忠告です。
目隠しシールは、はがして金庫に保管しましょう。古くなると剥がせなくなる
可能性があります。いざというときに慌てますよ。


<補足>
不動産登記制度ではオンライン申請の導入に伴い、登記済証(権利証)に変わ
って登記識別情報が発行されることになりました。12桁の符号で,不動産及
び登記名義人となった申請人ごとに交付されます。

登記識別情報

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shonanhibiki.blog.fc2.com/tb.php/90-fa42ed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。