FC2ブログ
湘南日々記
湘南日々記
地面のボタンのなぞ
ボタンのなぞ


小学校の帰り道、地面に赤色のボタンを発見しました。

よく見ると、地面にはいろんな色のボタンがあって
赤色のほかにも黄色、緑色、青色、銀色もありました。

いったい、このボタンは何なの?

だれがボタンをつけたの?

調べてみると、大変なことが分かりました。

「第29回全国小・中学生作品コンクール」で文部大臣奨励賞を受賞した
富山県の小学生・本吉凛菜さんの夏休みの自由研究が絵本になりました。

地面にあるボタンの謎を探していくと、大変素晴らしいことが発見できた、
わくわく、感動があるお話です。

ぜひ、リンク先をぜひご覧になってください。

地面のボタンのなぞ <-- クリック


宮ヶ瀬湖畔の野鳥 ~2014年1月~
人気者の「赤い鳥」を見たくなり、宮ヶ瀬湖畔の早戸川林道に行って来ました。
伊勢原、厚木・七沢を越えて、車でちょうど1時間です。
湖畔に並ぶお店の前の駐車場に車を停めて、林道に入りました。

無事、お目当てのベニマシコ(紅猿子)の雄に遭遇です。

ベニマシコ_20140118A

猿のように顔が赤いから、紅猿子という名がついたそうで、確かに似てますね。

ベニマシコ_20140118B

腹部の色は、まるで紅ショウガを思わすピンク色です。

ベニマシコ_20140118C

ベニマシコの雌は少し地味で、木の幹にある苔を採食していました。

ベニマシコ_20140118D

地上でも夢中で採食中で、絶えず口に咥えている大食漢です。
なぜだか、雄と雌で分かれてグループをつくっています。

ベニマシコ_20140118E

ルリビタキ(雌)は、ヌルデの木を縄張りにしている1羽を見つけました。

ルリビタキ_20140118A

ルリビタキ(雄)は、林道の表まで出て来てくれませんでした。

ルリビタキ_20140118C

早戸川林道については、宮ヶ瀬ビジターセンターのサイトで紹介されてます。
早戸川林道 <-- クリック





ご存じですか、境界標の豆知識
民地の境界標と、市道の境界標を並べてみました。

境界杭

矢印の先が境界点ですが、民地と道路では矢印の向きが
異なります。それぞれが主張する方向を向いています。

道路境界標は、民地の境界点を示してはいません。
道路直線の折れ点や、ほぼ定間隔の直線上に入れています。

写真の金属標は、道路後退(セットバック)の新たな境界点
に埋設するため、市から提供を受けたものです。

一般に、アスファルトには杭を、縁石のようなコンクリート
には金属プレートを埋設します。

土地家屋調査士の仕事は、土地活用のすべての原点をなす
境界標の調査・設置から始まります。

境界紛争や境界のトラブルの事前防止、取引の安全、公共事業
の促進など、暮らしの礎である土地の境界を安定させることが、
私達の使命です。

あなたの土地の境界標は大丈夫でしょうか。
一度、境界標について学んでみてください。
あなたの土地の境界標は大丈夫? <-- クリック

無人宅配ヘリ、これってあり?
アマゾンが無人ヘリコプターを使った次世代配送システムを公開したそうです。

無人宅配へり
アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリ

当然、空と陸に関する法規制、衝突回避の自動運転、届け先での引渡し方法、バッテリーなど
解決すべき課題は多く、実現まで時間はかかりそうです。

でも、我々が生きている時代には実現するでしょう。正直衝撃を受けました。

トンボの大きさの無人ヘリも公開されていますが、部屋に入ってきたハエが実は無人機で、
盗撮・盗聴されるとしたら大変ですね。

怖い時代がくるかもしれません。

旅と、IPADの位置情報
スマホを使わない私には、旅にはIPADが欠かせません。
旅先でのIPADの活用について、御紹介します。

先日、旅先の岡山から赤穂線で日生に行き、姫路にも立ち寄りました。

岡山と相生を結ぶ赤穂線にある日生は、仙台・松島を思わせる風光明媚な海岸。
シャコやアナゴ、大きなカキなど美味しいものが一杯のお勧めスポットです。

日生海岸

日生食事

昼飯は「レストラン 秀吉」さんで、1000円のランチ御膳にシャコの塩茹でを追加。
茶碗蒸し、サラダも後から出てきて、良心的! 大満足でした。

ひなせ味楽宴 秀吉  <-- クリック

姫路では、学生時代にお世話になった先輩が車で迎えに来てくれ、版画家・岩田健三郎
さんの美術館でもある素敵な喫茶店に案内してもらいました。
数十年ぶりの再会、マスターも気さくな方で、話に加わってくれ、大いに盛り上がりました。

姫路喫茶1

姫路喫茶

水上村・川のほとりの美術館 <-- クリック

旅行には地図が欠かせませんが、IPADに地図・ナビゲーションアプリ 「MapFan+」が
あると便利です。列車の進行に併せて現在位置をトレースしてくれます。

日生マップ2

実は、私が使用するWiFiモデルにはカタログ上、GPS機能はありません。

GPS衛星から電波を受信できなくても、IPADは、WiFiアクセスポイントから発信される
ビーコン信号で位置を特定しています。

信号からアクセスポイントの位置が分かり、電波の強さによってアクセスポイントからの
距離を割り出しているそうです。
残念ながら、新幹線のように高速で移動する場合は、トレースできません。

地図・ナビゲーションアプリ MapFan+  <-- クリック

IPADでは撮影した画像に位置情報が付加されます。
先輩の車で、どこまで来たのか分からなかったのですが、「写真閲覧アプリ iPicture」
ですと地図上に写真のアイコンを表示してくれます。

姫路マップ 

写真閲覧アプリ iPicture  <-- クリック
補足:IPAD WiFiモデルには、イー・モバイルのPocket WiFi LTEを利用しています。


LAMY2000 L401 ジェットストリーム替芯が利用可能に
先だって、ドイツ製のLAMY2000 L401 4色ボールペン を愛用していることを
御紹介しました。

そして、ボールペンの芯としては三菱鉛筆製ジェットストリームが最高だが、
4C規格のものがなく、とても残念だとも報告しました。

この10月半ばに、三菱鉛筆が新製品の出荷と合せて、4C規格芯の出荷を
開始したとの情報を見つけましたので、早速購入しました。

ジェットストリーム.JPG

書き味は申し分なく、軽い筆圧で濃いインクが滑らかに紙面に定着していきます。

ジェットストリーム3

ジェットストリームは、太い軸のペンでしか、従来利用できませんでした。
LAMY2000 L401の上にあるペンが私が利用してきたもので、書き味良く、
長く使ってましたが、軸がとても太いことが不満でした。

今回、汎用的な4C規格芯が登場しましたので、
LAMY2000 L401 + ジェットストリーム芯の利用者が増えるでしょう。

緑芯がないのが残念です。ぜひ出して欲しいですね。

なお、交換して使わなくなった4C規格芯は、最近見つけた伊東屋オリジナル
のボールペンで使用しています。
低価格ながら、真鍮に素晴らしいコーティングがしてあり、一見高級品。
白色とか赤色がデザインも優れ、お勧めです。

伊東屋オリジナル <-- クリック









大磯丘陵 里山ボランティア
以前このブログで紹介したボランティア・グループ「湘南の森」の定例活動で、
高麗山~湘南平周辺の下草刈りに行ってきました。

暑い夏が終わったこの時期の下草刈りは、とても清々しく気持ちの良いものです。

この時期、上級者の一部の人たちは、「森林インストラクター」の指導のもとに
テングス病に侵されたヤマザクラなどの伐採もやっています。

湘南の森_20130

湘南平東側の浅間山から高麗山にかけてのハイキングコースは、あまり手入れが
されておらず、背丈もある草が茂っており、道から逸れるのは難しい状況でした。

それが、僅かな間に下草が刈られ林縁が明るくなってきたことに驚いていました。
どうも、この里山の保全整備をやっているグループの存在があることに気づいた
のは去年ぐらいです。

この春先に沢山のレンジャクが浅間山周辺に到来した際に群生しているヤブラン
の実を頻りに食べていました。
従来、雑草やツタ類に埋もれていたはずで、森が手入れされて鳥達にとっても
好ましい環境になってきたことを、この時強く感じました。

このコースは私の大好きな散策コースですので、何か手伝いたい、この地域の
自然をもっと知りたいと思い、5月連休明けから「湘南の森」の活動に参加して
います。

草花や鳥や蝶たちとの出会いが多くなり、いろいろな情報に触れる機会も増え、
これからが楽しみです。

「湘南の森」 <-- クリック
平塚市との「H24年度・協働事業報告」 <-- クリック

国立公文書館が戦災概況図を公開
国立公文書館デジタルアーカイブに全国主要都市戦災概況図が公開されています。

平塚市戦災概況図

国立公文書館デジタルアーカイブ ←クリック

神奈川県では、横浜、川崎、横須賀、平塚、小田原、藤沢の概況図があります。

上図は平塚市の被災を示す「戦災概況図平塚」です。

図面を拡大して中心部を見てみると、戦災復興事業で区画整理される以前の地形図に、
昭和20年の7月16日、7月30日、8月2日の被災状況が示されています。

「平塚市史10 通史編 近代・現代 第四章 空襲と戦災」によると

「平塚攻撃の三一四航空団所属B29爆撃機136機が基地のグアム島北飛行場
を発進したのは、昭和二十年七月十六日、日本時間十六時三八分。
(省略)

攻撃一番機が爆弾を投下したのが十六日の二三時三二分、最終投弾時刻が十七日
一時十二分。この間、無差別的絨毯焦土爆撃が一時間四◯分にわたり行われ、
非戦闘員である無辜の住民を奈落の底に陥れた。
(省略)

猛火に囲まれた市民は、我先にと女子供連れで花水川・馬入川・平塚海岸へと
幹線道路を伝い逃げ出したが、行く先々で焼夷弾に遮られた。馬入橋上もまるで
打ち上げ花火が落ちたようで、逃げる人でいっぱいだった。

手荷物に火が燃え移るもの、逃げる途中で直撃弾で即死する者、敵機の低空に
よる旋回機銃の掃射を受けた者もいた。その光景は阿鼻叫喚の地獄絵図としか
形容できなかった。」

負けたら一億玉砕しか考えられず、戦争の早期終結ができなかった軍人や政治家達。
あれから長い年月がたっても、政治や外交は、あまり変わってないようで心配です。



未登記不動産について
土地・建物の不動産は、売買や相続などで権利の変動あったことを当事者以外の者に
主張するためには、登記が必要とされています。(民法177条)

未登記解消
 
登記は不動産登記法に手続きが定められ、登記事務が法務局で行われています。
登記簿(登記記録)は表題部と権利部があり、まず最初に表題部が作成されます。

表題部は不動産を特定するプロフィールにあたり、土地家屋調査士が代理人として
現地を調査測量して申請情報を作成します。
「表示に関する登記」と言われます。

権利部は、司法書士が代理人として、売買、融資、相続などにもとづいて申請情報
を作成します。
「権利に関する登記」と言われます。

「表示に関する登記」の多くは、所有者等に登記申請の義務が課せられています。
不動産の現況を適正かつ迅速に公示して、取引を安全にかつ円滑にするためです。

申請義務があるのに登記されていない事例をご紹介しましょう。

①未登記建物のままで、建物表題登記を忘れている
②建物を取毀したが、建物滅失登記を忘れている
③農地(田・畑)に家を建てたが、宅地への地目変更登記を忘れている
③宅地を賃貸駐車場にしたが、雑種地への地目変更登記を忘れている
 
固定資産税・都市計画税の増加が気になって、申告を「忘れた」方がいるようです。

毎年6月前後に市町村役場から送られてくる固定資産税・都市計画税の納税通知書
(課税明細書)あるいは市町村役場が発行する固定資産評価証明書と突き合わせて
見てください。

たぶん、未登記建物も課税され、農地のままの建物の敷地は課税地目は宅地になって
いるはずです。課税のため現地調査や航空写真などで土地の利用状況を確認している
からです。

課税根拠となっている評価面積や課税地目などは、きちんと調査測量して正しく登記
したほうが良いですね。
税金を払いすぎていた場合、過去に遡って返還請求ができますから。

未登記がないよう、あなたの不動産を正しく登記しましょう。



測量現場-1
狭あい道路の後退位置を決める測量現場です。

逆打ち

目的の位置はブロック塀の裏側。幸い、万年塀とのわずかな隙間があり、測量機械から
赤色レーザーを飛ばして、鋲打ちを終了。

立会い承諾をもらって、ホッとしました。



プロフィール

湘南日々記

Author:湘南日々記
土地家屋調査士 西山啓示のブログに、ようこそ!
事務所を神奈川県平塚市の市役所・八幡山公園前に置いております。
このブログでは、地元の自然、地誌、業務など、気の向くまま書き綴ってます。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



検索フォーム



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR